SOCIAL

受かるためのエントリーシートの書き方とおすすめ本を紹介。

 

 

就活サイトへ登録も完了し、志望する企業の選定も終わり、いよいよエントリーシートです。

エントリーシート作成にあたり大事なことはいかにウケのいいエントリーシートを書くか

これに限ります。それ以外は必要ありません。

じゃあウケのいいエントリーシートって何ぞやって話になりますよね。

ここでいうウケとは【笑い】というものではありません。

どちらかというと読み手を唸らせるような文章のことを指しています。

こんな方におすすめ

  • 文章作成が苦手な方
  • エントリーシートの書き方がわからない方
  • 就職活動を始めたばかりの方
  • エントリーシートに役立つ著書を探している方

目次

  1. 失敗談:わたしのエントリーシート
  2. エントリーシートの書き方 例文
  3. エントリーシートで大事なこと
  4. エントリーシートを書く極上のテクニック
  5. エントリーシートに役立つ著書を紹介
  6. さいごに

 

 

1.失敗談:わたしのエントリーシート

総合商社をターゲットにしたにゃおす君で具体的な例を挙げてみましょう。

BAD

【設問1】当社への志望動機をお書きください。

【回答】昔から商社マンという仕事に強い憧れを抱いていた為、御社を志望致しました。

少し極端ですかね。

しかしレベルの低い就活生や書き方を知らない就活生はやりがちなミスです。

僕が人事であればこんな回答は破り捨てるレベルです。

ここまでひどいレベルだと書き方の前に他にも問題がありそうですが。

説明するまでもないくらいひどい文章
最後にまとめて修正点をまとめますので次の例もいってみましょう

BAD

【設問2】学生時代に、貴方が最も力を入れたと呼べる出来事はなんですか。

【回答】私は学生時代に居酒屋のバイトをしておりまして、厨房を担当していました。

そこで特に頑張ったことは皿洗いです。皿洗いに関して言えばバイトの間では誰にも負けません。

読んでいて、ここがダメなんじゃないかなーとわかっている人も中にはいることでしょう。

わからない人はこんな点がダメなんじゃないかなと考えながら読んでみてください。それが貴方の力となっていきます。

次の例で最後です。

これは私が現役時代に作成したエントリーシートからそのまま抜粋します。

BAD

【設問3】当社に入社したらどんなことをやりたいですか。

【回答】営業職を志望していまして、営業マンでナンバー1になるべく御社の最前線で営業活動をしていきたいです。

黒歴史だ

ちなみにこの企業は日本5大商社に惜しくもランクインされていない総合商社です。

ああ。。そうですか。頑張ってください(他の会社で)と読み手の声が聞こえてくるようです。

にゃおす君おバカさんですねぇ笑

案の定というかその会社のご要望通りに他の会社に行って頑張っています。そして皮肉なもので今はその会社は立派なライバルです。

 

 

2.エントリーシートの書き方 例文

 

では、先ほどあげた悪い例をとって、悪い部分を修正していきましょう。

GOOD

【設問1】当社への志望動機をお書きください。

【回答】商社マンという仕事に強い憧れを抱いている為、御社を志望しました。

就職活動を始めるあたり、様々な企業を調べていくうちに御社にたどり着きました。

莫大な内部留保を以てしてダイナミックな営業ができるところが商社の一番の魅力だと考えています。

情報収集からこの企業にたどり着いた能動的な主体性が見て取れます。

また、総合商社ならではの莫大な内部留保に着目している点はよく勉強しているんだなと判断されます。

次いきましょう。

GOOD

【設問2】学生時代に、貴方が最も力を入れたと呼べる出来事はなんですか。

【回答】居酒屋のアルバイトで皿洗いを一番力を入れました。

当時インフルエンザが流行っていて、職場でも人手不足に陥り改善を迫られました。

そこで私は皿洗いの手順を見直し、効率のいい方法をマニュアルとして作成、私以外の方が携わるときにも

それを実践させることで人手不足でも職場をうまく回せることに成功しました。

ここでも回りの環境から自分なりに判断、創意工夫する自主性が感じられますよね。

自身だけではなく一緒に働く仲間に自分の効率いい方法を共有させたあたりに協調性も感じられます。

そして一番大事なのは【で?どうなったの】という結果の部分です。

どうですか?結果として困難な状況でもピンチを切り抜けちゃいましたね。

これは唸りポイント高いです。

GOOD

【設問3】当社に入社したらどんなことをやりたいですか。

【回答】やりたいことは色々ありますが、やはり営業が一番やりたいです。

ボランティア活動のサークルに入っていたのですが、【人から感謝される】為にはその人が本当に求めていることに応えないと

感謝はされないとボランティアを通して気づきました。また、そこでもう一つ気づいたことは私は人が好きだということです。

だからこそ、人と人が接して初めて成立する営業をやりたいと考えています。

具体的なストーリーを交えて自身の意志を提示していることがわかりますか?

次の章でまとめます。

 

3.エントリーシートで大事なこと

受かるためのエントリーシートの書き方とおすすめ本を紹介。

大事なこと

  • 主体性
  • 協調性
  • 具体性

上記3つを意識してエントリーシートを作成して下さい。

自分自身を商品と仮定して売り込むときに【買ってください】だけで相手に意思が伝わるわけないですよね。

主体性、協調性、具体性を以て自分という商品に色々肉付けして見栄えをかっこよくしてください。買ってもらえるように装飾しちゃってください。

 

4.エントリーシートを書く極上のテクニック

まった。さっきのこの例文とかバイトやサークル活動をしていた人限定じゃん
その通りです。みんながみんな経験していることじゃないです。
バイトもしてない、サークルも所属していない人はどうするの?

答えは他人から盗めです。

そういう経験をしている回りの友達に聞いてリサーチしましょう。

さも貴方に興味あるんです!というていでヒアリングして他人の経験を引き出してください。そしてそれをメモし自分のものにするんです。

友達から服を貸してもらいオシャレをする感覚です。

安心してください。経験談に所有権とかないんで笑。

実はこの記事で一番皆さんに伝えたかったことはアイデアは他人から盗めということです。

他人から盗むという言葉に抵抗がある方はアイデアをヒントに自分なりに脚色して自分だけのストーリーをしたてあげてください。

 

5.エントリーシートに役立つ著書を紹介

あくまで時間に余裕がある方限定での紹介になりますが、エントリーシートに役立つ著書をいくつか紹介しておきます。

まずは書き方という必須スキルに役立つ著書はこちらです

第1位

※画像クリックで詳細がみれます。

本書のウリ

☑︎エントリーシートの書き方がわかる

☑︎業界別・企業別の実例が豊富

☑︎重要質問の回答例を多数掲載

エントリーシートを0から始める方にはうってつけの著書です
重要質問の回答例も多く、参考にできるよ

第2位

※画像クリックで詳細がみれます。

本書のウリ

☑︎エントリーシートの書き方がわかる

☑︎ページ数が少ないから1時間程度で読み終わる

第3位

※画像クリックで詳細がみれます。

本書のウリ

☑︎就職活動の全貌が詳細に書かれている

☑︎高学歴の方が読む定番本でもある

☑︎価格が高い(デメリット)

こちらの本はめちゃくちゃ細かくいろんな内容に触れて書かれているかなり親切な著書です。網羅性は抜群です。

ただし、読み切るのは時間を要します。

また、エントリーシート特化という内容ではないので、あくまで就活全体を知りたいという方向けです。

 

6.さいごに

 

この記事のまとめ

  • 自分を商品と仮定する。
  • 主体性、協調性、具体性を以て自分を装飾
  • 経験がなければ他人から盗む
  • もっと知りたければ本もおすすめ

特に大事にして欲しいのは主体性、協調性、具体性を重視してください。

この3つの特性で貴方がどういう人間なのかを読み手に伝わることがエントリーシートのキーポイントです。

何回も文章を書いては推敲して自分のベストな文章を作成してみてください。

作成したベストの文章は保存をしておき、同様の回答に出会った時は使い回すことで時間効率も図ることができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました
はてブボタンを押して、にゃおすを応援してね

-SOCIAL

Copyright© にゃおすブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.